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Get a Macキャンペーンは広告代理店のが2006年から2009年にかけてアップル向けに展開したTV広告キャンペーンである。この広告はアメリカ合衆国、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、イギリスそして日本で展開された。この広告キャンペーンは、各広告が以下の標準的でシンプルなテンプレートのため容易に認識可能となっている。ミニマリストのすべての白の背景に対して、カジュアルな服装の男性が自らをMacと紹介し("Hello, I'm a Mac.")、対してフォーマルスーツとネクタイの組み合わせの男性が自らをWindows パーソナルコンピューターと紹介する ("And I'm a PC.")。二人の行う短い寸劇で、MacとPCの機能や性格が比較される。PCはフォーマルかつ丁寧といった特徴が与えられ、あくまでも仕事上の関係であり、どこか息の詰まるような感じが強調されている。多くの場合、まじめではあるが成果の出ないPCは、悠々としたMacの能力に抜かれる結果となる。放映当初のCMは比較相手のコンピュータシステムを特定しないものであったが、後期になると制作されたCMは、主にWindows Vistaに、最後はWindows 7に焦点を当てたものへと変化していった。 オリジナルのアメリカの広告の俳優はジャスティン・ロングがMac、作家でユーモリストのがPC、そしてディレクターはである。アメリカ版の広告はカナダ、オーストラリア、そしてニュージーランドのTVでも放送され、スペイン語、フランス語、ドイツ語そしてイタリア語などの少なくとも24の言語にダビングされた。イギリスのキャンペーンの俳優はコメディデュオの(Mac)と(PC)、また日本のキャンペーンではお笑いコンビのラーメンズが起用された。英国と日本の広告のいくつかはアメリカのキャンペーンを元とするものであったが、キャンペーンを展開する地域によっては僅かな変更が加えられた。また、イギリスと日本でのキャンペーンでは、アメリカ版とは異なったオリジナルの広告をいくつか放映した。 Get a Macキャンペーンは2002年に最初に放送されたの成功例である。両陣営は真っ白な背景に撮影された。アップルの前CEOスティーブ・ジョブズは、キャンペーンが開始される前の週の株主総会時にキャンペーンを発表した。キャンペーンはまた、アップルの小売店で看板や従業員の服装の変化や、Macに切り替えることの理由を詳述したことと一致した。 Get a Macキャンペーンは2007年に大賞を受賞した。広告のBGMはマーク・マザーズボーによる作曲で"Having Trouble Sneezing"と呼ばれたが、しかし"Get a MAC Melody"としてより知られている。 ==広告== Mac以外のパーソナルコンピュータ(特に実行中のWindowsが多い)の弱点につけ込み、そのPCは明らかにパロディであることを意図し、Macが持っている機能などの強みを強調するものである(ウイルスやスパイウェアにMacは感染しないが、Windowsは対策が不十分である、など)。それぞれの広告の長さは30秒であり、BGMには"Having Trouble Sneezing"が使用される。以下に記載する広告の題名はアルファベット順である。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「Get a Mac」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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